サイドバーを表示

16日の夜に京都市内で行われた「五山送り火」🔥
当日はすごい人出で、ランニンング中に人混みに飲み込まれました😅

京都市内のちょっと開けた場所からは大文字の大の炎が見えそこには沢山人が集まります。
毎年お馴染みの光景ですが、今年は特に人が多かった気がします。

でも地元の人間はこれで終わりではありません。


次の日には燃えた後の炭の争奪戦が始まります✊

大文字の燃えた後の炭は厄除(やくよけ)、災難除け(さいなんよけ)などのご利益があると言われています。


送り火翌日の登山道には、ビニール袋を持った方達が沢山で
大きな炭は玄関に吊るして飾るそうです

争いごとが苦手な私は、翌々日に
如意ヶ嶽(地元では大文字山と呼ばれたりもします)に登りました‼️

久しぶりの山登りだったのでかなりしんどかったですが😅
細かい炭は沢山残っていました。

 

 

山の火床からは京都市内が一望できます👀


自分の家の位置なんかを確認して火床で一息入れてから下山しました。

持ち帰った炭は、知人にお裾分けする予定です✨

 

スタッフ KU

シェア: